2007年03月31日

魚屋でトコブシ、デカ〜〜〜いです。

今は雷雨、でも今朝は良い天気だったので、自転車で魚屋さんに。
トコブシ.JPG
これだけ大きいトコブシは初めて見ます。
私は、どちらかと言えば味はアワビより好きです。
今夜のお客さんにも、喜んで頂きました。^^
2ヶで100グラムを超えてます。
あと僅かです。
ムニエルにして、 ¥2000

アマガレイ.JPG
アマガレイです。
身が厚くって、新しくって使い応えがありそうです。

空揚げかな。¥800

大アサリ.JPG
今のアサリは、大きくって身がプックリしていて美味しいです。

他には、湾内産ホタルイカ、生ワカメ、茹蛸も買いました。
posted by Anton at 23:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

桜の季節は

彼岸桜
朝、仕入れに行く途中、伊丹緑道のお地蔵様の横の彼岸桜が満開でした。
フリマ
三軒寺広場では、フリーマーケットが。
でも、この後雨が振り出して、皆さん大慌てで片付けてはりました。

今朝の仕入れは、
houbou.JPG
久しぶりに、ホウボウ。
海老とワイン蒸しにしようかな。
wannnaihotaru.JPG
やっと、湾内産のホタルイカが入りました。
他のとは、違いが歴然です。
プックラして、臭みのない味は病み付きになります。
otosikaki.JPG
今期最終の牡蠣。
グラタンのご予約があったもんで。
taisirako.JPG
フライにします。
ガワはパリッと、中はフワッとクリーミーです。
posted by Anton at 20:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

イタリアからのお客さん

今夜は、Nさんのご紹介で、
伊丹アイフォニックホールでのコンサート
「地球音楽シリーズ:地中海の島の音風景」に出演された皆さんがウチにお食事にいらっしゃいました。
イタリアのサルデーニアから初来日された「サルデニーニャ民族音楽団」に皆さん10名と通訳、お世話係の皆さんです。
総勢17名。
サルデーニャ表.jpgサルデーニャ裏.jpgサルデニーニャの.JPG
時間になって、入店されたんですが10名ほど人数が多い。???
よく聞いて見るとこのコンサートを見に行かれたサルデーニャ出身の関西在住のイタリア人とそのご家族。
別のグループでした。

食事も皆さん完食。
サルデーニャのワインも飲んで貰いました。
気に入って頂けてよかったぁ〜。^^

その後、なんと歌ってくれたんです。
なんとも独特の歌声。
男性4名のアカペラ4重奏。

楽しい夜でした。
posted by Anton at 01:49| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

今朝の仕入れは、車で。

この所花粉症で、自転車で仕入れに行けませんでした。
電話で済ませてたんですが、今日は車で言って来ました。

sita.JPG
舌平目は、淡路産。
良い形です。

aji07.JPG
丸アジ、この前も買ったけど、生きが良いので赤ワインビネガーでマリネ。
フライも良いなぁ。

namawakame.JPG
この時期のワカメは、ホント美味しいです。

sirako07.JPG
さらに乗せてオーブンでサッと火が通る程度に焼きます。
バルサミコとオリーブオイルを掛けて。
ポン酢でも良いけど。

asari07.JPG

これから、実がプックリして美味しくなって来ます。
posted by Anton at 18:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ホタルイカ

今朝は、昨夜早くに寝たので何と6時に目が覚めてしまった。
これ幸いと、朝から魚屋さんに。

hotaru07.JPG
sinnko.JPG
この時間は活気があります。
おお、ホタルイカにシンコ(しらす)。

maruaji.JPG
マルアジも美味しそう。
ワインビネガーで締めようかな。

他には、生ワカメ。
塩コショウとオリーブオイル、レモンを掛けて食べたら美味しいよ。

アイナメのフィレも鮮度が良くって安かったのでランチ用に買いました。

今日も大漁です。
posted by Anton at 09:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

今朝の魚屋さんで

今朝も自転車に乗って行って来ました。
まずは、タラコを買いました。
着色料の少ない色薄のが好みです。

今日は立春。
おすし屋さんは、巻き寿司を売らないといけないそうで、魚屋さんは暇そう。
赤貝.JPG
寿司ネタの赤貝がお手頃価格。

アワビ.JPG
アワビも安いよ。
ムニエルにします。
早いもん勝ちです。

イイダコ.JPG
イイダコも美味しそう。
今からトマト煮にします。
posted by Anton at 14:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

ふぐをイタリアンで

ふぐは今が美味しい時期です。
普通あんまりイタリア料理店では、ふぐは使わないですよね。
ウチでは4、5年前からこの時期に良く使ってます。
魚屋さんに皮を剥いて、捌いて持ってきてもらいます。
ふぐ三枚おろし.JPG
これは三枚に卸したところ。
ふぐのリゾット.JPG
リゾットです。
ふぐのゼリー.JPG
皮を使ったゼリーです。
海草とサラダにすると美味しいです。

身はムニエルに、¥2800です。

カマや頭は空揚げに。
posted by Anton at 17:56| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

和牛ホホ肉の赤ワイン煮

出来ました。

ハウスワイン赤.JPG

こんなワイン(ウチの量り売りのハウスワイン、モンテプルチアーノのマグナムボトル)2本をぶち込んで作りました。

ワインの量が足りないと、味がしまらないんですよ。
半分は、煮込む時に入れ、後半分は仕上げに煮切ってから入れました。
自信作です。
posted by Anton at 17:06| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

シチューが

ホホ肉07.jpg
年末に売り切れたビーフシチューマルサラ風味。
なかなか、和牛のスネ肉が手に入りません。
代わって、和牛のホホ肉が入りました。
今日、赤ワインの漬け込みました。

来週の週末には間に合わせたいと思ってます。
posted by Anton at 16:49| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルコラ

ルコラ07.JPG
年末から、なかなか行けなかった友人の畑に、ヤットコサ行ってルコラを頂いて来ました。
またまた、夜更かしの癖が付いてしまって・・・。
しないといけない事が、ついつい後回しに・・・。 ^^;


冬限定のメニューです。
・ルコラと生ハム
 ¥800 (S)¥500 
・ルコラ入りアリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
 ¥1000
他にも、ピッツァにサラダに入れたり、色々と。


色んな方々のお陰で、頑張れています。
有難うございます。



posted by Anton at 16:44| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

今年もよろしく

明けまして おめでとうございます。

アントンは、今日から平常営業です。
昨年同様、御贔屓にお願い致します。
今日も暖かいお正月ですね。


今日のランチは、

◇サービススパゲッティ
・スパゲッティグラタン
・イベリコ豚のバラ肉と野菜のスパゲッティ
A.¥1500
B.¥1250

◇サービスランチ
・カキフライ A.¥2000 B.1400
・牡蠣のグラタン A.¥2300 B.¥1400
・鮮魚のオリーブオイル焼き A.¥2600 B.¥2000
・和牛ローストビーフ A.¥3600 B.¥3000
・オムレツ ミートソース掛け A.¥1900 B.¥1300

他にも色々。

是非、お出かけ下さいね。^^

posted by Anton at 10:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

嵐の前の・・・・

先週の週末は、お陰様で忙しかったです。
月曜日のランチも。
先週の水曜は、ランチだけの営業にもかかわらず、お客さんがイッパイ来てくれました。
でも、昨日今日は暇してます。
仕込が出来て有難いですが。
ちょうど、デミグラスソースが切れそうなので、仕込んでます。
フォン.JPG
ストックしてた出し汁は、コラーゲンたっぷり。
もうすぐ完成です。

手打ち麺も、卵入りとホウレン草入りのフィトチーネが出来ました。

23日はほぼ満席ですが、遅い時間はまだは入れます。
イヴの夜も、まだ余裕が。^^;
25日からも、ゆったりして頂けそうです。
27は、今年は休ませて頂きます。
30日まで営業。

大晦日、元旦と二日はお休み。
来年は、3日からの営業です。
posted by Anton at 16:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

テーブルクロス

この前の休みに、仕入れのついでにテーブルクロスを買いました。
20m巻きのを。
やっとカットして、昨日から新しくなりました。

テーブルクロスP.JPG

ウチは、子供さんもOKの店なので、食べこぼしても良い様に、素材はビニールのクロス。
なかなか気に入ったのって無いんですよね。

まぁ何とか、これで良いかって。^^;
もう前のは、たいぶ古びた感じになったましたからね。

チョッとシックリしませんが、その内慣れるでしょうね。
posted by Anton at 23:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

黒板買いました

先日の休みに、新しい黒板を買いました。

頑張って、カミさんに書いて貰います。
あまり上手くないですが、私よりましなので。^^;

こん夜のおすすめは、こんなんです。

黒板.JPG

テーブルクロスも、買いました。
ウチは、ファミリーレストランなので、子供さんが食べこぼしても良いように、ビニールクロス。
なかなか思うようなのが見つからないんですが・・・。
まぁなんとか、これなら良いかなってのを、20mかいました。
暇な時にカットします。
写真は、またその内に。



posted by Anton at 17:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

魚好きです

魚屋さんに行ってきました。

スズキ2.JPG

スズキが美味しそう。
大きいですよ。
全長70cm位かな。

眞子.JPG

眞子と白子が入ってました。

これは眞子。

普通スズキは夏が旬なんですが、冬も美味しいです。
魚の旬って、普通年2回あるんです。

ふぐ○.JPG

ふぐも今年は去年よりチョッと安値。

ムニエル ¥2800
から揚げ ¥900(骨が多いですが。)
1尾 料理して¥9000〜

値段も、相談に応じますよ。
posted by Anton at 18:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ローストビーフ 好評発売中

ローストビーフP.JPG

冬のコース ¥4600

   ★ダイエット中、少食の方に少量サイズも出来ます。
            パワフルな方には、増量サイズも。

前菜の盛り合わせ
海老と牡蠣と野菜のスパゲッティ 単品¥1300
 (リボルノ風、トマトソース。)
特選和牛のローストビーフ  単品¥2500
(特選リブロース使用、とろけるほど柔らか。)
サラダ・パン・デザート・コーヒー

ローストビーフのランチ
 ¥3600
前菜盛合わせS
スパゲッティ(おまかせ)
特選和牛のローストビーフ  単品¥2500
サラダ・パン・デザート・コーヒー

posted by Anton at 16:57| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

ローストビーフ、只今オーブンの中。

ローストビーフー焼く前.JPG

ランチの合間を縫って、ローストビーフを焼いています。
チョッと大きいので、半分にカットして糸を掛けました。

レフォール(洋わさび)も購入。
これが良く合うんですよね。

ローストビーフinオーブン.JPG

焼きあがるまで、3、4時間。
夕方には出来上がります。

posted by Anton at 15:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

忘年会は、『ローストビーフ』。

リブロース.jpg

12月のおすすめは和牛のリブロースの『ローストビーフ』。

先程、お肉屋さんに行って、デカイ塊(6.44kg)を買ってきました。
今日から熟成して、少しマリネして、半分ずつ焼きます。

スーコ・ディ・カルネ(肉と野菜の出し汁を煮詰めたもの)と、レホールを添えて頂きます。

焼くのに、約三時間。
出来上がりが楽しみです。

味は、保障します。

12月1日の昼から焼きますので、ディナータイムからの販売になります。



和牛リブロースのローストビーフ
  ・単品 ¥2500 S¥2000 L¥3500 W¥4500

 ・コース ¥4500
 ・魚料理も入ったフルコース ¥5000〜
posted by Anton at 19:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

忙しい日、暇な日。

ウチの店って、凄く忙しい日から思い切り暇な日までの差が凄くあります。

忙しい日は、殆んど家族だけで回してるので、てんやわんやです。

暇な日(売り上げが悪い日)でも、何やかんやと仕事があります。
仕込み、掃除、ナイフ砥など等。

月曜日に、先日、和歌山に行った時に買って来た紀州産のレモンを使って「リモンチェッロ」の仕込みをしました。

Dsc02180.jpgDsc02181.jpgDsc02182.jpg

普通は完熟したレモンを使うらしいんですが、今回のはまだ緑が残ってるフレッシュなのを使いました。
出来上がるのが楽しみです。
後一週間もすれば、完成です。

このブログを見て頂いてる方には、無料で試飲して頂きます。
「あれ・・・、飲ませて。」って言って下さい。

お楽しみに。
posted by Anton at 02:31| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

セコ蟹は、いかがですか。  ルコラもとれました。

DSC02175.JPG
活けのセコ蟹が入荷。

ボイル1匹 ¥700 2匹 ¥1300

DSC02178.JPG
友人の畑で作って貰ってるルコラが出来ました。
今季初です。
ゴマの香りのするハーブです。

・ルコラのピッツァ 大¥1000  中¥800

・生ハムとルコラ   ¥800 1/2¥500

・ルコラのスパゲッティ(アリオーリオ・エ・ぺペロンチーノ)
  生ハムを載せて  ¥1200


posted by Anton at 15:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

