2007年10月18日

生牡蠣

生牡蠣ケース2007

今朝、久し振りに生牡蠣が入荷しました。
今期はまだ、受注発注なので、お客様から注文があった時に入荷します。

今日の値段は、

1ヶ ¥250 3ヶ¥650 6ヶ1250
posted by Anton at 11:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

チョッと珍しいカボチャ

和カボチャ2.jpg

先日、シルバー朝市で買ったカボチャ。

和カボチャ

長い方を切ってみたら、こんな感じ。
細い方には種がありません。

今回で2回目、ポタージュスープにしました。
西洋カボチャよりさっぱりした上品な味わい。

ボール ¥500 カップ ¥200

滅多に入らないカボチャなので、是非どうぞ。
posted by Anton at 16:24| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

早い

今朝も、魚屋さんと畑に行きました。

魚屋さんでは、生牡蠣(殻付き)が岩手県山田湾から入荷。
生牡蠣。2007.9.

ヒイカも久し振りの入荷。
好きなんです。
ガーリックと良く合うんです。
トマトソースのスパゲッティには、最高です。
ヒイカ.2007.9.
posted by Anton at 11:28| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

ハナオクラ

hanaokura2007.8.

先日から、友人のBさんの畑のハナオクラが咲き始めました。

去年、この花の事を初めて知って、無理を言って分けて貰ってます。

最近は毎朝、咲いてるのを頂きに畑に行っています。

今朝は、何と新記録。

19個も咲いていました。
今朝は、デジカメを持っていかなかったので(残念)、これは昨日の写真です。

頂き物に値段を付けるのもイヤなので、常連さん等に無料で出させて頂いてます。

この日記を読んで頂いてる方にも是非、食べて頂きたいと思います。

「ハ・ナ・オ・ク・ラ」って言って下さいね。^^

行き帰りに通る道の横の田んぼの稲も、だいぶ穂を垂れて来ました。
もうスグ、秋ですね。

早く涼しくなって欲しいですね。

posted by Anton at 15:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ジャズ ライヴ です。

去年に続き、2回目のアントンでのライヴ(奈桜ちゃんは3回目)
いつもムーディーで、そのくせ面白くって、パワフルな歌を聴かせてくれます。

ワインでも飲みながら、秋の夜長をJazzを聴きながら、
お過ごし下さい。

naonao&kokajii

★JAZZ LIVE IN  ANTON
ジャズ ライヴ  イン アントン
       

9月17日(月・祝)
 Live スタート P.M.8:00
           オープン6:00

■□■メンバー■□■
  『 SUGAR BOWL 』
 ☆佑記 奈桜 ボーカル キーボード
   http://www33.ocn.ne.jp/~nao_yuhki/
 ☆小梶 博司 サックス  
   http://www.geocities.jp/h_kokajii/
A.¥2000 ワンドリンク付き
B.¥3500 軽食付き
C.¥5000 コース料理付き
posted by Anton at 18:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

夏真っ盛りの食材

この所、公私ともバタバタしてまして・・・。
市場に行っても、なかなかブログを更新出来ませんでした。

今朝は元気に早起き、自転車で魚屋さんに。
iwagaki2007.8.9.

冬にノロが流行ったせいで、今年は取り扱いが少なかったんですが、美味しそうなのが出てたので、買って来ました。

今日のは
  ¥1000
焼きは、¥00upです。

sanma2007.8.9.

北海道産です。
やっと脂が乗って来ました。

マリネに、焼きに言う事無しです。

マリネは
  ¥800

surume2007.8.9.

今のスルメイカは、小さめで柔らかいです。

ガーリックの効いたオリーブオイルで焼いて
 ¥600 2尾目から¥500

tibikkohotate2007.8.9.

最近、帆立貝の貝柱のお刺身用は高値で安定。
小さい内に間引いてるんです。
それをボイルしたのがコレ。 

今日のランチのスパゲッティに。

 ★ホタテのスパゲッティ リボルノ風
  (ピリ辛トマトソースです。)
サラダ・パン・小さいデザート・コーヒー付き
  ¥1250
それに前菜が付いて
  ¥1500

お買い得です。
posted by Anton at 10:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

今朝の魚屋さん

初さんまのぼり初さんまホタテBしろ貝2007ワカメ2007.7

何と言っても、これ。
初さんま入荷しました。
今日は、カルパッチョ。
 ¥900 1/2¥500
明日は、軽くビネガーでマリネします。

ホタテは軽くボイルした物。
今日のランチのスパゲッティに。
 A.前菜、貝柱入りピリ辛トマトソースのスパゲッティ
     サラダ、パン、デザートS、コーヒー
   ¥1500
 B.前菜が無しで
   ¥1250

生ワカメは、サラダに。

白貝は、ワイン蒸しが良いかな。
posted by Anton at 11:13| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

梅酒を

umesyu-b

今日は、梅酒を作りました。

ご近所の上連さんに一瓶貰ったんですが、自分でも作って見たくなって・・・。^^

今回は、ブランデーを使いました。
posted by Anton at 18:37| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

数に限りがあります

伊勢海老が、8尾だけですが入荷しました。

iseebi.2007.6.

伊勢海老のリングイーネ  ¥3500
posted by Anton at 13:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

もう夏でしょか

暑くなって来ましたね。

朝〜、魚屋さんに行って来たんですが、食材も夏っぽくなって来ました。

iwagaki2007.5.hamohonekirizumiohyou

岩牡蠣です。 今日のは、¥1100です。
だいぶ前から市場には並んでたんですが、やっと入れる気になって買ってきました。
電話して、食べに来て頂こうと思ってた方が偶然現れて、早速食べて頂きました。
この方は、シングルモルトのウィスキーを垂らして召し上がるんです。
イギリス風でしょうね。^^

鱧も骨切り済みで使いやすそう。
空揚げは、¥900。
アドリア海の塩を付けて。

天然の平目は早速、カルパッチョに。
¥900です。
残りは、ムニエル用(¥1500)にします。
フライにしても美味しそう。

rukora5

その後、友人の畑でルコラを調達。
無農薬なので、虫食いが多いですが。
良いところはサラダや飾りに。
穴の開いたのは、ペーストにしてパスタに絡めます。
posted by Anton at 16:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

今日のランチ

今日もランチにお出ししたスパゲッティ。

・イベリコ豚のスパゲッティ
イベリコスライスイベリコフライパンイベリコスパ
青梗菜の入ったトマトソースで。

A  ・前菜(S)・スパゲッティ・サラダ・デザート(S)・コーヒー
 ¥1500
B  ・スパゲッティ・サラダ・デザート(S)・コーヒー
 ¥1250

明日も、あります。


因みに、この使ってるフライパンは、24年間使ってます。^^
posted by Anton at 19:07| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

新聞に載ってます

ソイ6bbルコラ

朝から魚屋さんに行って来ました。
今日も『ソイ』が美味しそうだったので買いました。
ほかにも色々と、生ワカメ、サーモン、剣先イカ、アサリ、丸アジ、それに鯨の肉
これは、タタキにします。

その後、久しぶりにブンブンさんの畑に。
ルコラが柔らかそう。^^
レタスも、貰いました。
有難うさん。

リビング07

もう一つ。
新聞といっても産経リビングに請ってます。
お食事券のプレゼントが当たります。
応募して下さいね。

posted by Anton at 11:32| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

イカ墨

イカ墨鍋

今日は、イカ墨のスパゲッティのソースを作りました。
約60人前くらいは取れます。

小分けして、冷凍保存します。

次女が、携帯電話のカメラで取ったのでチョッと画質が悪いです。^^;
posted by Anton at 23:08| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

赤アマダイとポピー

今夜、予約があるので魚屋さんに行ってきました。
赤アマダイ07桜えび07むき岩牡蠣07スルメイカ07

赤アマダイは、ムニエルに。

桜海老、今が旬です。
生で食べても美味しいし、サッと炒めても。
皮も柔らかいです。

剥いた岩牡蠣は、フライに。

スルメイカ、今日には半端でしたが、真っ黒で美味しそう。
リング揚げとか、スパゲッティに使います。

ポピー07

帰り際、宮ノ前の花摘み園はポピーが花盛り。
20本ほど摘んで来ました。
1本が、¥20です。
今夜のお客さんに、見て貰います。^^

.焼き豆腐

近所の豆腐屋さんで、晩御飯にイカと炊いて貰おうと、焼き豆腐も買いました
posted by Anton at 11:17| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

久しぶりのオマール海老

今日は魚屋さんから7:30に電話がありました。
「オマール海老が3尾しかないんです。」
明日のお昼に、常連さんが法事の後に10名(注文時は12名)の会食をご予約して下さったので、6尾注文を出してたんですが・・・。

オマール海老

久しぶりです、オマール海老。
その方が好きなクリームコロッケにしようと思ってます。

活け平目

活けの平目は、カルパッチョに。

トコブシ

トコブシは、ムニエルに。
チョッと小さいですが、アワビより私は好きです。

青のりウニ’sマグロツブ貝鯛の白子蛍烏賊ですシラスワカメ青柳ミル貝

他にも、鮮度の良いシラス、生ワカメ、
身がプックリと美味しそうな青柳(別名バカ貝)、
今しかない生の青ノリ、
ウニは明日用の高級品と、粒が揃って無くってチョッとお安いの(スパゲッティ用かな)、
マグロ(カルパッティにステーキに)、
ツブ貝(殻の大きさは10cm)、鯛の白子、富山湾内産の蛍イカ。

今日は、大量です。
頑張って売らなくちゃ。^^
posted by Anton at 15:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

桜は散ったけど

今朝も魚屋屋さんに行って来ました。
おすすめは、桜鱒(マス)。
春のおすすめの魚です。

桜鱒

おにいちゃんに捌いて貰いました。

桜鱒捌き

赤ワインビネガーでマリネに。
フライも良いですね。^^
posted by Anton at 10:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

カツオが好評。ケンケンですから。

カツオが入荷してます。

フライパンで表面をサッと焼いてタタキにして、カルパッチョに。
この所、毎年この時期になると扱ってます。
去年はこんな感じでした。
http://r-anton.seesaa.net/article/16529152.html#trackback

「美味しいね。鮮度が違うね。」って、言われると、調子に乗って買ってきます。^^

品切れの時もあります。
常時ある訳ではないので、悪しからず。
posted by Anton at 04:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ホウボウ

ホウボウ5

今朝も、魚屋に行きました。
蛍イカ戸、生ワカメ、アサリは注文済み。

ホウボウが今日も出てたので、買いました。
とっても好きな上品で魚です。
どんな料理でも美味しいです。

今は、コース料理に入れてます。


鮮魚コース ¥3600

・前菜の盛り合わせ
・フィトチーネ (手打ちパスタ)
  キノコと牛ホホ肉のラグーソース  単品¥1500
  (赤ワインをたっぷり使って煮込んだソースです。)
・ホウボウのムニエル  単品¥1500
  (ケッパー入りバターソースで)
・サラダ・パン・デザート・コーヒー

ホウボウ5−1
ランチのメニューにも。
お客さんにお出ししてから、取らせていただいたので、
逆さからですが。

Aランチ. ¥2500

  ・前菜盛り合わせ(S)
  ・スパゲッティポモドーロ
  ・ホウボウの丸ごとロースト
  ・サラダ・デザートS・コーヒー
 
Bランチ・ ¥1900
  ・カップスープ
  ・ホウボウの丸ごとロースト
  ・サラダ・デザートS・コーヒー 
posted by Anton at 11:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

魚のミネストローネ

ニンニクのみじん切り玉葱の5mm切り大根の5mm切り白葱の小口切り
今夜、スープを作りました。
「魚のミネストローネ」
材料は、
・魚のだし汁 3L
 (今回のは、鯛3匹の頭と骨を使いました。)

続きは又。
posted by Anton at 23:15| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

牛肉二種、ミスジとロース

珍しく日曜日の夕方に、お肉の仕入れに行ってきました。
行き帰りは、桜の花が満開。
なんや、気分が良いですね。

ミスジとロース
ミスジを買いに行ったんですが、ロースも綺麗だったので買ってしまいました。

パセリと大葉
スパゲッティのソースに入れるんです。
みじん切りにして、オイルを入れて冷凍しておきます。
チョッと大量でしょ。

パプリカ
パプリカは、酢漬けにします。
posted by Anton at 17:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

