2008年04月11日

色物

だいぶブログを書くのサボってました。
仕入れ仕事は、サボらずに頑張ってます。

iromono

今朝も、魚屋さんに行ってきました。
これは、業界用語で「色物」。
漁師さんが網に掛かったまま、選り分けないでトロ箱に入れた物。

手前のは、ホウボウ。
チョッと似てるけど小さい方がカナガシラ。
ガシラ、カレイ、イトヨリ、アマダイ、レンコダイ。

色んな種類の魚が入ってて楽しいです。^^

他にも、季節の富山湾内産のホタルイカ。
他の地域のよりプックリと。
湾内に湧くアルプスからの伏流水には栄養イッパイだからだとか。

ワカメ、沖縄モズク。
海草に最近はまってます。

ムール貝もはいりました。


チョッと一度に買い過ぎってまたカミさんに叱られそう。^^





posted by Anton at 11:16| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

今日の仕入れ

misuji2008.4.3.gyusune2008.4.3.ribu2008.4.3.bara2008.4.3.

今朝は肉屋さんに頼んでた物を頂きに行ってきました。
和牛のミスジはステーキ用、和牛のスネ肉はマルサラ酒にマリネしてシチューに、スペアリブはガーリックとセージを効かせてオリーブオイルと白ワインを入れてマリネに・・、網焼きにします。

barapomo2008.4.3.

豚バラ肉は早速トマト煮になりました。

 ・牛ミスジのステーキ ¥2500 100g
 ・ビーフシチュー   ¥1600
 ・スペアリブの網焼き ¥1300位
 ・豚バラのトマト煮  ¥1200

posted by Anton at 14:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

春の食材

朝、仕入れに行ってきました。

hotariika

蛍イカ、旬ですね。
マリネにスパゲッティにこれから良く使います。

sitabirame

舌平目は、オールマイティ。
フライ、ムニエル、ワイン蒸しと何でも美味しいですよ。

sirako&kaki

こちらは、どちらかと言えば冬の食材。
たらの白子、カキ。
今の内です。

wakame

意外と、オリーブオイルとの相性が良いんです。

tarako

初めてなんです。
タラコの醤油漬け。
スパゲッティ用に。

hamaguri

今日は、お雛祭り。
ハマグリのスパゲッティはランチでどうぞ。
posted by Anton at 11:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

音が良くなりました

ウチのお客さんに音響に詳しい方がいらっしゃって、ウチでやるJazz Liveにもよく来てくれて、店の音響が気になるらしく、「ウチに使わないアンプがあるから、使う。?」って、今日の夕方に来て取り付けてくれました。
15年使ってるSANSUIのプリメインアンプと、25年使ってるBOSE
のスピーカーの間に付けただけ。

アンプ

音がスッキリしました。
楽器を歌ってる人の位置が分かる。
良いですね。
でも、CDによってはあまり変わらない物も・・・。
「もう少し触りたいから明日か明後日また来ます。」って、帰って行かれました。

去年は、「ライヴするのに照明がないと・・・、付けてもいい。?」って、近所の社長さんが自前で付けてくれました。

照明

まるで、自分とこのリビングみたいに・・・。

有難い事です。
posted by Anton at 18:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ブラッドオレンジ

Bオレンジです

今年も入荷しました。

早速、「Jazz Live」のお客様にお出ししました。

もちろん自分達でも、お味見を。

んんん、美味しいです。

甘酸っぱい濃い味です。^^
posted by Anton at 02:22| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25周年記念ライヴVol.1

YOKO

YOKOさんのライブ、無事終了しました。

YOKO(Vo) http://www.yoko-dream.com/
押領司由紀(P)
波戸就明(B)
河本肇(Ds)

バックの若手3人さんも、中々の腕。
良い音出してはりました。

YOKOさんのCD、去年頂いて以来ずっと、ウチのヘビーローテイション入りで、やっと生の声が聴けた。

私好みのチョッとハスキーなシッカリと気持のこもった歌声は流石ベテラン。

ホント贅沢な夜でした。

モンテP

1995年の赤ワイン、モンテプルチアーノ・ダブルッツォの3L.も軽く空いてしまいました。
posted by Anton at 02:15| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

★ブルーグラスライヴ

25周年記念の『Vol.2』です。

BGLive

オッピーさんは、東淀川でライヴハウス『オッピドム』のマスターでもあります。
http://blog.oppidom.jp/
次女の知り合いがライヴした時、ギターの畑さん、ジャズボーカリストひでこさんがライヴした時にもお邪魔して、終わってから歌ってくれた歌にほれ込んで、伊丹まで来てくれるように口説きました。
mixiでのお友達でもあります。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1435756

アンドレさんは、関西のカントリー好きじゃ知らない方がいない位の有名な方です。
今から、私自身本当に楽しみにしています。

是非、皆さんにも聴いて頂きたいお二人のライヴです。


★ブルーグラスライヴ IN  ANTON
オッピー今富(G.Vo)&アンドレ佐藤(ドブロ)

 3月31日(月)
 P.M. 8時〜10時くらい
      6時オープン

A.2000円 1ドリンク付き
B.3500円 軽食付き ドリンク別
C.5000円〜 特別コース付き ドリンク別  
 (出来るだけ、ご予約下さい。)
開催日:2008/03/31
ご予約はコチラまで:072−770−2923
アントンのページ:http://itami-city.jp/shop/00000064589/?s=2
アントンのホームページ:http://www.r-anton.com/
住所:伊丹市西台3-1-12
イベント情報掲載中!
posted by Anton at 16:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

冷凍の肉

今月のおすすめの鴨ロース。
ウチのは、フランス産の最高級のバーバリー種です。

鴨

先月の末に5kg仕入れたんですが・・・、ほぼ売り切れて。

仔牛ロース肉

先日発注してた仔牛のロース肉10sと鴨ロース6sを買いに行ってきました。
仔牛は、ニュージーランドからのです。

冷凍庫を整理整頓しないと・・・、入りません。

カミさん交代交替で、何とか放り込みました。
買い物も寒いけど、冷凍庫の整理も寒いです。

一番寒いのは、財布の中身ってか^^;
posted by Anton at 18:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

グリーンアスパラ

Gアスパラ ペルーGアスパラP

グリーンアスパラが入荷しました。
これも、ペルー産。

明日のランチは、アスパラのクリームスパゲッティです。

A.スパゲティセット ¥1500
B. スパゲティセット ¥1250
posted by Anton at 18:19| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ビーフコンソメ

ビーフコンソメ2008

冬の寒い時期、オニオングラタンスープが人気です。
お勧めのコースに入れてる事もあり、この所良く出ます。
休み明けにも、予約が入ってるので、ベースになるビーフコンソメを今夜作りました。

写真は仕上がりを漉しているところ。

材料
・ビーフのミンチ(スネ等、脂が少なくスジの多い所。)1.5kg
・トリガラ 1.5kg
・タマネギ 600g
・人参 300g
・セロリ 200g
・卵の白身 3個分
・レモンのへた
・トマト 1/4個
・塩 大匙 山盛り 1杯
・ブラックペパー 少々
・クローブ 3ヶ
・カラメル 少々

最初に、トリガラでブイヨンを取り(一時間少々で出来ます)、ミンチとスライスした野菜、卵の白身を良く混ぜておく。

冷ましたブイヨンを少しずつ入れて。良く混ぜる

火に掛けて、まずは強火で温度を上げる。
肉が浮き上がってきたら、静かに沸騰させる。
グラグラ沸かさないように。
3時間ぐらいで出来上がります。
posted by Anton at 02:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

ホワイトアスパラ

アスパラ2008.p.アスパラ2008.1.

ペルーから入荷しました。
取引のあるワイン屋さんが輸入してるんですが、昨日電話があり、早速今日届きました。
北海道などでは、6月が旬のようですが。

7本で500gの極太です。

スパゲッティはクリームソースにして、¥1300

茹でて、半熟の目玉焼きを載せてパルメザンチーズを掛けるのがイタリアでは一般的だそうな。 ¥1200

posted by Anton at 14:31| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

今年も

明けましておめでとう御座います。

アントンは、今年も3日から営業しています。

今年は、25周年。
早いものです。
これも、皆様方の日々のご支援のあってこそ。
これからも宜しくお願い致します。


今年はジャズライヴもいつもより回数を増やしたいと思ってます。
まずは2月に第一弾。
カーメン・マクレエばりの良い声を聞いて頂きます。

yoko

★JAZZ LIVE IN  ANTON
ジャズ ライヴ  イン アントン
YOKO(Vo) http://www.yoko-dream.com/
押領司由紀(P)
波戸就明(B)
河本肇(Ds)

 2月26日(火)
 P.M. 8時〜10時くらい
      6時オープン
 
A.2000円 1ドリンク付き
B.3500円 軽食付き ドリンク別
C.5000円〜 特別コース付き ドリンク別
 (出来るだけ、ご予約下さい。)


第二弾は、渋い中年男性二人組み。
大阪は東淀川にあるライブハウス「オッピドム」
http://blog.oppidom.jp/
の歌手&マスター
を口説いて、実現しました。
これまた、是非聞いて頂きたい美声です。

★ブルーグラスライヴ IN  ANTON
オッピー今富(G.Vo)&アンドレ佐藤(ドブロ)

 3月31日(月)
 P.M. 8時〜10時くらい
      6時オープン

A.2000円 1ドリンク付き
B.3500円 軽食付き ドリンク別
C.5000円〜 特別コース付き ドリンク別

この次も、乞うご期待ですよ。
posted by Anton at 11:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

ロースとビーフ

ロースとビーフ2007

今月のおすすめは、ロースとビーフです。
今日も、パーティーが入ってたので、3.5kgほど焼きました。
表面をシッカリ焼いてから、ジックリと低温に落として時間をかけて焼きます。

薄く切って、グラスビアンを掛けてレホール(洋わさび)付けながら食べて貰います。

柔らかいです。
口の中でとろけるほどです。

今回のは、黒毛和牛のロースです。

今の季節限定。
今月イッパイかな。^^


単品¥2500

今月のおすすめコース¥4600
posted by Anton at 01:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

仕入れ。生牡蠣。舌平目。

生牡蠣2007.12.

去年は、ノロのせいで散々だった牡蠣。
今年は、加熱した料理が好調ですが・・・、生牡蠣はなお苦戦。
チョッとの間、入荷を控えてたんですが・・・、久し振りに入れてみました。

舌平目2007.12.

舌平目です。
今日のは、チョッと大きめ。
身が分厚くって、ううぅん美味しそう。^^

他にも、冬の定番。
ふぐ

寒鯖は、カルパッチョに。

たらの白子。
リゾットが好きです。

12月は、掻き入れ時。

さぁ、頑張るぞっと。^^
posted by Anton at 10:18| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

リモンチェッロ 2007

去年も作ったんですが・・。
http://r-anton.seesaa.net/article/28081432.html

今年も、国産のノーワックスのレモンが手に入ったので作ってみました。

リモンチェッロ2007

去年、武庫之荘の『カサレッチョ』のオーナーシェフ、笑顔の素敵なイタリア人のFabirizioさんに、自家製のリモンチェッロを飲ませて頂いて、美味しかったので自分でも作ってみたくなって、ネットでレシピを調べて作ったんですが・・・。
http://homepage3.nifty.com/firenze/page006.html

香りが市販の物より良くって好評だったので、調子に乗って今年は去年の倍、作りました。
レモンもチョッと多い目なので香りがより良いと思います。
先日からウォッカに漬けてたのを今夜仕上げました。

レモンの皮

使い終わった皮も、香りが良くって芳香剤に使おうかな。

96%ウォッカ

このウォッカを使いました。
中は、出来立てのリモンチェッロ。

去年のは、だいぶサービスで出したりしたけど・・・。
今年のは、特価で売ろうかな。

  凍ったストレート ¥300

  ソーダ割り ¥400






posted by Anton at 21:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

冬の名物

牡蠣G2007

木枯らしが吹いたそうですね。

冬は、牡蠣が美味しい季節。
ウチの冬の名物は、『牡蠣のグラタン』

牡蠣の殻に、ホウレン草を敷いて、ワイン蒸しにした牡蠣を乗せ、チーズの入ったホワイトソースを掛けて焼きます。

もう30年以上作り続けてます。

是非一度、試して下さいね。

posted by Anton at 22:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

Novello 2007

novello2007-2

先程、あと4種の届きました。
こちらは、チョッと高い目ですが・・・。^^
posted by Anton at 15:59| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

ノヴェッロ 2007

novello2007

今年も新酒が入荷しました。
今日は、常連さんに飲んでもらいました。

本当は、11月6日が解禁だそうですが・・・。

フランスのボジョレーヌーボーが有名ですが、イタリアの方が好きですね。

■ボトル ¥3300
 500ml ¥2300
 250ml ¥1200
 グラス    ¥650


今年も、美味しいですよ。^^
posted by Anton at 21:51| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

能勢へ

今日は、昼間に能勢の「道の駅」までドライブして来ました。
もう、山のアチコチでは、紅葉が始まっています。

こんなのを買いました。

冬瓜丸

丸い冬瓜は、見たの初めてです。
魚のミネストローネとか、付け合わせ、前菜にも使えるかな。

鶴首カボチャ2

先日、伊丹のシルバー朝市でも買いましたが、
鶴首カボチャもありました。

すすき

ススキの穂が風になびいて綺麗でした。
秋ですね。

そうそう。
明日、ノヴェッロ(新酒のイタリアワイン)が初入荷の予定。
イタリアでは、解禁日はヌーボーより早い11月6日。
内緒で、常連さんには飲んでもらいます。
って、別に罰則なないみたいですが・・・。^^;
posted by Anton at 23:36| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

今日のランチ

仔牛のミートソース
今日のランチにお出ししたスパゲッティです。

『仔牛のミートソース』 単品¥1200

でも時々こんな値段でランチのセットになります。

■スパゲッティセット A.¥1500
 (前菜盛合わせS・スパゲッティ・サラダ・パン・デザートS・コーヒー)
 
■スパゲッティセット B.¥1250 
 (スパゲッティ・サラダ・パン・デザートS・コーヒー)

他にも、メニューはたくさん有りますよ。^^
posted by Anton at 21:01| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

