2009年02月21日

鹿が一頭

最近、兵庫県の山間部では、鹿による食害が多いそうです。
「ひょこむ」と言う県民交流広場のSNSで、お友達になった方から猟師さんをご紹介頂いて、何と『鹿肉』が入手出来ました。

何となんと、猟師さんは、普通は一頭売りなんですって。
小分けもしてくれそうだったんですが、見得を張って「一頭下さい。」って行ってしまいました。^^;

4本の足は骨付きだったのでチョッと苦労しましたが、やっとサバキ終わり、カツレツとミートソースをまずは作りました。

鹿カツ

 ・鹿のカツレツ ¥1400

 ・鹿のミートソース ¥1200


posted by Anton at 21:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

イワシ鯨の肉が入荷。

カレー風味のカツレツにしました。

年配の方々には、「懐かしいなぁ。」って、好評です。

あまりたくさんは仕入れてないので、お早めに。

¥1400
posted by Anton at 21:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

生牡蠣とジャバラ

今日、注文を出してた『ジャバラ』と、その果汁を使ったポン酢が届きました。

jyabara1

ご存知ですか『ジャバラ』って。
お客さんが教えてくれたんですが、和歌山県の北山村と言う所の特産だそうです。
http://shop.murablo.jp/jabara/category/66/
私も和歌山県人なので、知らない物が有るって嫌なので。

今夜は、チョッと時間の余裕が出来たので、ジャバラの皮を剥いて、
『リモンチェッロ』
http://r-anton.seesaa.net/article/67647349.html
ならぬ『ジャバラチェッロ』を作って見ました。

jyabara2

生牡蠣出て、お替りもしてくれたので、ジャバラもお出しして、絞ってもらいました。

namagaki3

posted by Anton at 00:49| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

スマイル阪神と魚屋さん

今朝の仕入れです。

魚屋さんでは、「舌平目」と「松葉ガニ」を買いました。

matuba200812sitasaika

その後、隣の「スマイル阪神」に寄って見ると、ディズニーランドで見た、紫のカリフラワーが出てたので買いました。

karifurawa

レタスもこの時期にしたら、安かったです。
皆さんものぞいて見ては。
posted by Anton at 11:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

牡蠣とローストビーフ

早いもので今年も後一ヶ月。
忘年会をお考えなら、こんなメニューは如何でしょう。

このシーズンならではの一品です。

ローストビーフ2008

和牛のリブロースを使った『ローストビーフ』です。
一度にお出し出来るので今月だけ焼く事にしています。
3時間ほど掛けて焼くので、スジまで柔らかくなって他では食べられない味に仕上がってます。
自信作です。
 100g ¥2500 
 200g ¥3500


kakiG2008

コレは、『牡蠣のグラタン フィレンツェ風』
もう30年以上は作り続けてます。
冬になると、楽しみにしてくれてるお客様も、多数いらっしゃいます。

  ¥1400

生牡蠣2008

殻付きの『生牡蠣』
好き嫌いも有りますが、ファンの方も多いです。
品切れすることもあるので、是非ご予約を。
  1ヶ ¥300
  3ヶ ¥800




posted by Anton at 22:29| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

蟹が美味しいです

今週は、チョッといそがしい。
月曜から水曜は連休を頂いて分、休み明けからは頑張ってます。

昨日は、チョッと早起きして、魚屋さんに。
その後、出来てなかったナイフ研ぎをして、その後「スマイル阪神」がオープンだったので、のぞいて来ました。

スマイル阪神開店

蟹、白子、牡蠣、平目などが美味しそうだったので買いました。
蟹はだいぶ売れたので、後2匹。

松葉ガニ

今晩中に、売れてしまいそうです。
posted by Anton at 16:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

カボチャパイ

もうスグ、ハロウィン
今年も『カボチャパイ』好評発売中です。

kabotyapai.JPG


 15cm 2200円
 18cm 2700円
 21cm 3200円

予約は、お電話でどうぞ。
posted by Anton at 23:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

カキフライの作り方

皆さんは、カキフライをどんな感じで作ってんのやろ。

だいぶ前に、ラジオで放送してた方法は、とんでもない事を言ってたなぁ。
「大根おろしで良くもんで、その後、一度湯を通して・・・。」
ああぁ、考えられんわ。
そんな事したら、美味しさが飛んでしまうがな。

ウチのは、こんな感じです。

namakakifurai

■材料
ムキ牡蠣 500g
生パン粉 500g(残った分は次回に使います)
卵    S玉1個
薄力粉  大匙てんこ盛り 5杯
塩コショウ 少々
 
@まず、パックを開けてボールに入れ、もう一つのボールに貝柱やエラ(ヒダヒダの部分)の間に、殻が残ってないかチェックする。

A多い目の水で、かき混ぜては指ですくいもう一つのボールに入れ、軽く洗う。
残った水に殻が残ってればもう一度。

B良く水を切ってボールに入れる。

C塩コショウする。
(100gに対して、指2本で一つまみ程度、コショウはお好みで。)
薄力粉と卵(溶いておく)を入れ均一になるまで混ぜる。
牡蠣が泥状の卵がまとったようになります。

Dバットにパン粉を入れ、片方の手で、その中にCの牡蠣を一粒ずつ落とす。
上からパン粉を掛け、3秒ほどパン粉ごと押さえ、もう片方の手でパン粉ごと握り、回転させながら形を整え、指の間から余分なパン粉を落とす。

ウチでは、この状態でバットに並べて、冷凍してます。


ウチは、揚げ油にも、拘ってますよ。
posted by Anton at 17:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牡蠣が美味しい季節です

namagaki.2008.10.

好評発売中の生牡蠣です。
岩手県産です。
いつもは、まだこの時期は身が小さいんですが、今年は一年多く育ってるのか、とてもシッカリした大きい身です。

入荷次第で、少し値段が変わりますが、今回のは、

2個 ¥700  3個 ¥900
です。

momotorikaki2008

剥いた牡蠣は鳥羽の桃取産
こちらは、粒が小さいですが、クリっとして美味しいです。
まずはカキフライにします。

サラダ付き ¥1200(量は加減できます)


もう少ししたら、ホーレン草の入った『牡蠣のグラタン』もお出しします。


posted by Anton at 15:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

今度はクラリネット

suzuki-live

先日、ライヴの予定が決まりました。

クラリネットの鈴木孝紀さんがバンマス。
若い四人組です。

今度のライヴは・・・って考えた時、この季節、鈴木さんの『枯葉』を聴きたくなりました。

ご一緒に、秋の夜長、良い音を聴いてみませんか。^^



2008 11/6(木)
P.M.8:00〜  Open P.M.6:00

A.2500円  
1ドリンク付き
B.4000円  
軽食付き ドリンク別
C.5500円〜  
特別コース付き 
ドリンク別




☆メンバープロフィール☆

■ 鈴木孝紀 クラリネットhttp://clanbey.exblog.jp/

大阪音楽大学音楽学部器楽学科卒業。 在学中よりクラシックの演奏活動を行うが、卒業後ジャズの勉強を始め、
2002年よりジャズの演奏活動を始める。
現在、京阪神のジャズスポットやホテル等での演奏活動の他、アレンジやスタジオワークも行っている。
また、各地のブラスバンドの指導や個人レッスンなど後進の育成にも力を注いでいる。

■大野こうじ ギター  http://www.h2.dion.ne.jp/~m141/

13歳からエレキギターを始め、ロックバンドを結成。ライブハウスなどで演奏活動をする。
ヤマハ音楽院にて竹田一彦、白畑能男、小川逸文史に師事。音楽理論等全般を学ぶ。
卒業後jazz club subにて西山満(b)のバンドでさまざまなセッションを経験する。
現在は自己のグループ、さまざまなセッションで活動中。

■坂崎拓也 ベース  http://takuyabass.exblog.jp/

高校卒業後、甲陽音楽学院に入学。卒業後にフラリと行ったジャムセッションで無理矢理弾かされ、
悔しい思いをしたのをきっかけにコントラバスを始める。
様々なベーシストを研究し、特に北川潔、Christian McBrideのプレイに惹かれる。
演奏活動はジャズだけにとどまらず、ファンクやポップス等でも活躍し、
オーケストラにゲスト出演した際はウクレレのジェイク・シマブクロとも競演。
            
■岡部潤也 ドラム

サックス奏者を父に持つ。8才でピアノ、14才でドラムを始める。大阪大学New Wave Jazz Orchestraに
参加後、Merengue Del Caminoに参加。その後Rhythm&Trebleを初めとするロックバンドで関西にて活動を続ける。
近年のジャズ活動においては宮岡信夫カルテット等に参加。
また自己グループOKBQ"を率いる。
ドラムを、河瀬勝彦、村上孝の両氏に師事。

posted by Anton at 14:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

干瓢と冬瓜

干瓢と冬瓜

夕方、八百屋さんに玉葱と人参を買いに行ったら、目に付いたんです。

デカイ。
冬瓜です。

朝、取れ立てだそうです。
値段も手頃だったんで、買いました。
最初は、手が痛いぐらいに表面にサボてンのようなトゲが・・・、
シッカリ拭き込んだらマシに成りましたが。
でも、松脂みたいに手が粘つきました。
新しい証拠ですね。

干瓢は明日の晩ライヴなので、食べて貰おうと、今夜トマト煮にします。


posted by Anton at 19:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

寝られなくって

朝のハナオクラ朝の市場今朝の剣先イカ今朝の渡り蟹今朝のウオゼ今朝のハモ朝の風景

夜眠れなくって・・・。^^;

朝早くから、ブンブンさんの畑にハナオクラを採りに行ってきました。
それから、魚を買いに市場に。
この市場、秋にはリニューアルして「道の駅」になるそうです。
チョッと楽しみです。

今朝も大漁です。
赤い新鮮な剣先イカ、活きてる渡り蟹、夏に泳ぎに行った雑賀崎港からのウオゼ、骨切りして貰ったハモ、他にも小さめですが活け車海老、アサリに岩牡蠣に貝柱。


チョッと眠くなってきました。
開店まで寝ます。−−」
posted by Anton at 07:30| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

国産伊勢海老 解禁

ise2008.8.aise2008.8.bise2008.8.c

徳島から伊勢海老が入荷。
やっと解禁になりました。
チョッと小ぶり(約200g)ですが、良く太ってます。

焼いても、蒸しても、パスタに使っても極上の味。

国産伊勢海老のパスタ ¥3500

iwa2008.8.suzuki2008.8.

岩牡蠣もソロソロ終わりに近いです。
お早めに。

今日のは ¥900

スズキは三枚に卸して貰いました。
パン粉を付けてフライにします。
セージの風味のバターソースで。

サラダ添えで ¥1200
posted by Anton at 11:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

早くも秋刀魚

秋刀魚08.8.1鰯08.8.1トコブシ08.8.1アサリ08.8.1

あと一週間で、もう立秋なんですね。
秋刀魚もやっと安くなってきたので入れました。

鰯も久し振りに入荷。
年の初めは、凄い品不足で、高級品でしたが・・・。
実は80歳を過ぎた母が腎臓の調子が悪く、カリウムを控えなければいけないんです。
鰯は、この少ない筆頭の魚なんです。
炊いて持って行こうと思ってます。

トコブシは、ある常連さんが好きなんです。

アサリも入りました。
posted by Anton at 14:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

披露宴

DSC04530.JPGDSC04534.JPG

今夜は、某青年実業家等のグループのメンバーの結婚報告会。

お二人さん、お幸せに。
posted by Anton at 21:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

夏メニュー

冷スパ.ウナギのオリーブO焼き

冷たいスパゲッティとウナギのオリーブ焼きのコースを始めました。

posted by Anton at 18:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

今夜はパーティー

2008.6.15b2008.6.15.c2008.6.15.a

2008.6.15.d2008.6.15.f2008.6.15.e

今夜はJ.C.の皆さん達のパーティーでした。
マカオからのお客様たち、OBの方々も参加して、大盛り上がりでした。



終ってから、雨も降ってたけど、皆さん店の外で記念撮影。

2008.6.15.gg
posted by Anton at 22:41| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

平子イワシと鰯クジラ

そろそろ梅雨ですかね。
今朝は、霧雨の中自転車で魚屋さんに行って来ました。

平子いわし

ヒカピカの平子イワシです。
2杯買いました。
自家製のオイルサーデンにしようかな。

他にも、
スズキの絞め。
フライにします。

活けのタイと平目
焼いても、カルパッチョにしても美味しそう。^^

あと、ワカメにアサリ。

変ったところでは、イワシ鯨。
少しだけなので、スグになくなりそうですが。
posted by Anton at 11:13| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

岩牡蠣あります。

チョクチョク魚屋さんに行ってるんですが、中々ブログの更新が出来てませんでした。^^;
今朝も、行ってきました。

iwagaki080515

岩牡蠣です。

一個¥900


zuwai080515bakagai080515

ズワイガニとチョッと珍しいバカ貝です。

他にもアマダイ、わかめ、アサリにマグロ、どれも美味しそう。

今日は晴れ良い天気ですね。
posted by Anton at 10:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

ステーキ 二種

こんな肉が、入荷しました。

猪のサーロイン

猪の骨付きのサーロインです。

アメリカはテキサス産。
北米原産の猪は、味がイマイチなので。
日本原産種を、アメリカで育てた逆輸入品です。

イベリコ豚もそうですが、脂身が美味しいです。

お二人でどうぞ ¥4000 (役350g)

和牛サーロイン

こちらは、黒毛和牛のサーロイン。
ちょうど良い熟れ具合です。

こちらも、お二人で ¥5000 (200g)






posted by Anton at 20:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

